記事

DO IT!に貫かれて

桜井政博のゲーム作るには、という動画コンテンツをご存知だろうか。めでたく完結し、そのとんでもない費用の内訳やらなんやらかんやらが話題を呼び、世界を震撼させた。

かくいう私も震撼した一人ではあるが、やはりこれを語るうえで避けて通れないのが

とにかくやれ!! 【仕事の姿勢】
今回はゲーム作りに限らず、心の片隅に置いてほしいこと。エンジンが動くから走れるのではない。走り始めることでエンジンに火をつけるのだ!!

この動画だ。実際おれも過去にこの動画に尻を叩かれる感じで締め切り寸前で文章を書き上げた過去があるから…

時は流れて一年後、まあいけるやろの精神で700文字前後×13カテゴリの文章を書くことを宣言した。シビシラスでアルセウスを倒すくらい無謀な挑戦だが、桜井さんはこう言ってた。

https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1863500854390620500

やろう。とにかく。先に書いておけばなんとかなるやろ。ということでPodcastのゲスト募集に応募した。

というわけで桜井さんが作った大人気ゲームの話をします。

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)

俺が小学生だったころ、兄が友達の家でやって面白かったから買ってくれと言って買ってもらったのがこのゲーム。中でも特に好きだったのが、

骨太アドベンチャーモード「亜空の使者」だ。

このモードは世界に起こった異変をニンテンドウオールスターとスネークがいろいろな感じで協力するのだが、すごかった。これだけでゲームとして売ってもいいくらいに作り込まれて、ムービーでのキャラの共演などがハチャメチャに良かった…!あと知らないゲームをいっぱい知れた。MOTHERとか、メトロイドとか…

あとはそれ以来ずっと使っているファイター、ロボットの初参戦作品でもある。まさかの自社製品からの登場と知ったときには驚いたけど、見た目がかわいい。いつか本物を手に入れたいな……

星のカービィ スーパーデラックス(SFC)

かねてからカービィが好きだった。かつて家にいた人のWiiに夢の泉の物語が入ってたのでトロコンした後、ミニスーファミでプレイした。節々に伝わる技術の進化と、ボリューミーな内容が非常に楽しめたぜ。スーパーファミコンって「スーパー」名だけあってかなり進化してましたわな。

このへんで!おつ!

記事

ソシャゲへの「怯え」

おれはソシャゲに向いていない性格のため、ゲームを入れては消してを繰り返している。それならまだいいけど、課金までしてしまって後悔するときがある。その癖をやめたい。

どうも、ワタゲビトと申します。みなさんは、ソシャゲをやっていますか?

私はポケポケとねこあつめ2(にゃー)をやっています。カードを集めてねこをあつめている。集めることしかしていない。コレクションって楽しい!!!

「飽き」には勝てん

飽きてしまうのだ。ある日突然。めちゃくちゃ順調にやっていてもだ。周りに追いつくために課金したとて、周りが飽きたらすぐにおれも飽きてしまう。それにかけた1000円ちょいに思いを馳せてしまう。だから貯金がたまらない。

据え置きゲーマーゆえに…

ゲームは腰を据えてやりたい、と思ってしまう。多くのゲームって「スタミナ」制がある(無料やからね)ので、じっくりできないのだ。あと課金した時の後々の後悔がかなり怖いのだ。いずれ散りゆく命だから…ってのもあるし。あと昨今容量バカでかくない⁉⁉ライフラインにそんなデケえのぶちこめないよ~~~

だが

もちろんソシャゲにもいいとこはある。電波さえあればどこでもできるし、さまざまなコラボやイベントで新規層を開拓しやすく、ハードルが低いのもいいところである。現に中学生の体感4割くらいはプロスピAやってるし…でもイチローは弱い選手なわけがないんだよな。勘違いすな。

おれの思い出、Hill crime racing 2

おそらく地元でおれしかやってなかったゲーム。中学の時にいろいろあって不登校になったが、このゲームをバチボコにやり込んでいた。あるコースで日本一にもなったし。今思うと何であれにハマったんだろ…とか考えるけど、なんやかんや面白い。

今回はこのへんで。おつ!

タイトルとURLをコピーしました