記事

雑学(おれの)

雑学。それはインターネットで無限に流れてくるもの。どれがREALでどれがFAKEか。取捨選択も大事やね。

どうも、ワタゲビトです。
今回のお題は「雑学」らしい。なので自分自身の雑学を解説する。怒られたら謝ります、大人なので…

1.右投両打

いわゆるスイッチヒッターです。両打席で打てたらカッコええやん!!という幼少期の自分の気持ちのままこう書いてます。ですがロハスJrと同じくらいの打率です。自称捕手以外どこでも守れます。セサルとロハスのハイブリッドです。いかがですか、シアトル・マリナーズさん。

2.最近改めて吉野家の牛丼のうまさに気づいた

そうなのだ。以前までは少し安いからって親におごってもらうときも豚丼を頼んでいたのだが、休みの日に牛小鉢定食鯖変更の朝定食を食べて気づいた、こいつはうまい、と。紅生姜も合うな、と。私は気づいたんです。

3.先月笑っちゃうくらいお金を使っていた

マジで。高いものを1個買うと金銭感覚がおかしくなる。なんで?どうして?マジでしっかりしよ。大人だろ。とか言っときながらポケモンフレンダに2500円くらい突っ込んでる。デオキシスとテラパゴスをゲットしているからいいが……

4.マカロニ一袋食べてすごい思いをした

マカロニサラダを山盛りに食べたい。そう思ってしまったのが地獄の始まりだった。パンパンに膨らむマカロニ。味変してもなお勝つマヨ味。あれは小皿でこそ輝くものだったんだな、と痛感した。

5.自動ドアに挟まれた

本当なんです。「おぼふ」って感じに挟まれたんです。信じてください。しかもイオンモールの。思わぬとこからの刺客だった。世界は広い。

いかがでしたか?今後も何かが起こるので、頑張ってほしいところですね。

記事

『確定ポイント』はおれを滾らせる

どうも、ワタゲビトと申します。

突然ですが皆さんは、早押しクイズが好きですか?私は好きです。して、その早押しクイズには一部界隈で『確定ポイント』と呼ばれる部分があります。
(例)
漫才コンビ・ツービートのメンバーはビートた←ここ。通例ではこのあと、「けしともう一人は誰?」というパターンが多い。(A.ビートきよし)

おれが作るときはたけしを回答にしてた。ひねくれてるから。

この『確定ポイント』で答えられたときがバチボコに気持ちいいんです。例えば
『ベップ』という愛称(ここ)でおなじみの、現在(2024/12/02)マンチェスター・シティの監督を務める人物の名前は?(A.ジョゼップ・グアルディオラ)

ただこれはリスクがある。おれは思い切りがいい男なので割と早めに確定させてるが引っかかることも大いにある。先ほどの問題も『〜でおなじみの、ジョゼップ・グアルディオラが現在監督を務めているチームはどこ?』の可能性も大いにある。

現に性格の悪いクイズ制作者は「えっへっへ。お前さんたちはね、トラップを仕掛けたら容易に引っかかるんだよね。えっへっへ」と読売ジャイアンツの監督を3度務めた原辰徳氏の如き笑みを浮かべていそうだ。

ちなみにさっきの文章は、『読売ジャイアンツの監督を3』の時点で押せる。3回やったのは原さんしかいないので。

こうバチッと決まるポイントの問題のときってほんとうに気持ちいいんだよな。とか思いながらこのあいだ友人たちと早押しクイズをやっていたら選択問題を0.07秒で正解する豪運を見せつけられた。見ろし、問題を。

話が逸れた。クイズ番組とかの「早かった、〇〇さん!」というあのセリフをいつか言われたいがためにこのポイントをよく調べている。スピードアタッカーが大好きなので……

それではこのへんで。またどこかの記事でお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました